アフィリエイトの試行錯誤と考察・初心者向けアフィリ情報など

☆ しおんのブログへようこそ♪ ☆

ここは、私・しおんのアフィリエイト情報ブログです。
様々な検証や考察、初心者向けの情報を掲載していきますので、
よろしくお願いします♪

ロリポップサーバーやブログツール「Movable Type」と、
毎日格闘しているため、ここのブログの更新がちょっと
止まってるなあ・・・(^^;  いかんいかん。

先日も報告したが、ブログツールを自サーバーに置いての
運用を始めたが、まだまだ前途多難。でも、試験運用を兼ねて
ショッピングサイトをひとつ立ち上げた。

HOBBY STYLE
http://lip.chips.jp/hobby/

これはアマゾンアソシエイトを利用したおもちゃの
ショッピングサイト。様子を見て行けるようなら続けてみたいと思う。

Movable Typeを使っての運用で今一番困っていることは、
記事をエントリーした際に発信されるpingが、うまく各サーバーに
受信してもらえないこと。文字コードの関係かとは思うのだが、
今のところ打つ手無し。困った困った(涙)

それと、Movable Typeは一般のブログサービスと違って
デザインテンプレートが用意されていない。これも、最初は結構大変で、
自分で作るのはご勘弁ということで、フリーで配布されている
ものを使用した。

そう言う方もたくさん居ると思うので、ここで、
Movable Typeのテンプレートを配布しているサイトを紹介しておく。

【テンプレート配布サイトリンク集】
Dr.Blog-ブログ研究室
ACQUA*WEB
すちゃらかCCS素材集
Purple Moon Blog
tokyo buddha
Movable Type入門
てんぷれの天ぷら
S-Type

この中で今回は三十路スマッシュさんが運営している
「Movable Type入門」からテンプレートをお借りした。
どうもありがとうございました!

Movable Type ブログテンプレート&デザインガイド―マルチユースなテンプレートによる効率的なブログ制作
エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ (2005/06)
売り上げランキング: 1,763

ショッピングサイトなど、いろいろ試してみたいことが多く
ブログを乱発しているが、このFC2ブログはひとつのブログを
立ち上げるのにひとつのメールアドレスが必要なため、
そろそろ限界に来ている。これ以上メアドは増やしたくない。

ということで、前々から考えていたことを実行した。
それは格安の「ナウでヤングなレンタルサーバー」を借りて(笑)、
そこにブログツールを設置。そして、ブログを作ることである。

ブログツールとはブログ管理用ソフトのこと。
ブログの生成や更新、テンプレートの編集などが出来る。
要するにFC2やライブドアにあるようなブログ管理画面を
まるまるそのまま自分のサーバーに置くことが出来るツールである。
そして一度ツールを設置すると、そこで複数のブログを生成・管理する
ことが出来る。

私が選んだブログツールは「Movable Type3.2」。
一番広く使われているブログツールで、一般のブログサービスでは
考えられないほど自由なカスタマイズが出来ると評判である。
本来有料のソフトだが、個人使用に限り無償。
(1サーバー限定。但し、ブログ数は無制限。)

このブログツールはCGIで組まれているため設置が難しいのであるが、
ナウでヤングなレンタルサーバーにはなんとMovable Typeの
設置マニュアルが付いており、その通りやったら簡単に出来た。
この「Movable Type」はサーバーによってはうまく動かないらしいが、
このナウでヤングなレンタルサーバー「ロリポップ!」とは相性が良いらしい。

まだまだカスタマイズの仕方が良くわかってないので、勉強しなければ
ならないが、とりあえずこれで200Mbの大容量が許す限り
ブログを無尽蔵に作ることが出来る。

ふふふふ・・・・( ̄ー+ ̄)ニヤリ

*Movable Typeの入手はこちらから

*ナウでヤングなレンタルサーバーはこちら↓


*Movable Type関連書籍

Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版
平田 大治 関根 元和
インプレス (2005/02)
売り上げランキング: 4,848



楽天アフィリエイトを展開するなら楽天のブログ「楽天広場」が
良いのかもしれない。
昨日、試しに楽天でブログを作ってみたが、驚いたのはそのアクセス数。
まだ検索エンジンやリンク集などに登録していないのに、
1日で170アクセスもあった。
新着記事をチェックしている人が多いのかもしれない。

楽天のブログはデザインの設定は比較的自由度が高いし、
センスもなかなか良い。

私はまだ使っていないが「フリーページ」というのがあって、
htmlを使ってまるまる別ページを作り、リンクすることも出来る。
商品陳列用のテンプレートも用意されているので、
自由な形のネットショップを簡単に作ることが出来るのだ。

細かい設定に関してはFC2ブログの方が自由に出来るが、
使いやすい管理画面なので初心者にもお勧め。
是非試してみていただきたい。

<参考>
しおんの楽天ブログ
楽天広場(楽天ブログTOP)
最近アクセスアップの話ばかりなので、たまに
アフィリエイトの話を。
先日の書いたとおり、ショッピングサイトを立ち上げて、
そこそこ商材のリンクをクリックしてもらっているが、
きっと工夫次第では、もっと商材に興味を持って
もらえるのではないかと思う。

というのは、先日近所のスーパーに行ったときに思ったのだ。

夕食の食材を買おうと思って、スーパーの中をウロチョロ
していると、こんな張り紙が。

有田ミカン ビタミンたっぷり!

まったくミカンなど食べたくなかったのに、
何故か買いたくなった。
私はこの「ビタミンたっぷり!」という言葉の魔力に
引き寄せられたんだと思う。
「これだ!」と思った。
ショッピングサイトの運営でも同じことなのだ。
単に商材の写真を並べるだけではなく、一言コメントを
載せるだけで、クリックを誘うことが出来るのではないか?
難しいことかもしれないが、色々やってみる価値はある。

たとえば、、

---------------------------------------------
  ロンポス4Dパズルゲーム
今話題の4Dパズルゲーム「ロンポス」 ビタミンたっぷり♪
---------------------------------------------

これでどうだ!! ドテヘ(_ _ヘ)☆\(ーー;)ソレジャダメダロ!!


【今人気のブログはここだ!】
すごい数のTE(トラフィックエクスチェンジ)を試しているが、
はっきり言って、もう訳がわからなくなっている(笑)
管理ブログがたくさん増えたからいろいろ登録してるし、
どのTEにどのサイトを登録したのか、管理が大変。

こんな場合は、気軽にサーフできる「登録不要の
トラフィックエクスチェンジ」が良いかも知れない。

ということで、今回はそれの紹介。

アクセスヘルパー
20秒閲覧後クリックにてポイントが増えるごく一般的な手動型TE。
ただし、登録が必要なく、URLとサイト名だけを入れれば
すぐにサーフを開始できるのは嬉しい。
誰かの紹介により初回アクセスを行えば、100回表示分が
もらえるので、是非ここから飛んでいってくれると嬉しいな(弱気)
 →こちらから飛ぶと紹介されたことになります

アクセスGET!
さて、今一番のオススメTEがこれ。
私はこれにハマりまくりで毎日やっている。とにかく楽しい!
「アタリクジ付きTE?」と言う感じで、クリックすると抽選が始まり、
アタリが出ると、そのときに表示されている数字の回数分だけ、
他の人に閲覧される。そして大当たりが出るとなんと1000回分も
ポイントが!! ここから飛ぶといきなり抽選が始まるので、
アタリが出るまで繰り返していただきたい。アタリが出て初めて、
URLを聞かれるので、そこで自分のサイトのURLを入れる。
あとはそれの繰り返し。(2回目以降は自動的にURLが出る)

これの良いところは、抽選が終わるまで目が離せないと言うところ。
それだけ、自分のサイトも見てもらえるはず。アクセスアップに
かなりの効果を発揮すると思う。
是非試してみていただきたい!

グンキンラgolb気人】ヾ(・・ )ォィォィ
Warp!-miniというアクセスアップツールがある。
Taoさんのブログ「短期に10万アクセス」でも導入されていたので、
マネっこしてこのブログにも設置してみた。

これは誰もが参加出来るトラフィックエクスチェンジツールである。
使い方は簡単。自分のサイトのURLを入力し、送信するだけ。
その時ランダムで別サイトに飛ぶが、代わりに自分のサイトも
1回だけ誰かに閲覧される。

「え? たった1回だけ?!」

と思うかもしれないが、一般のクロール型のトラフィック
エクスチェンジと比べて、はるかに自分のサイトをしっかり
見てもらえるメリットがある。
まあ、1回だけじゃ物足りないという方は何度も送信して
いただいても問題ない。(但し20回分以上は貯まらないらしい)

左サイドバーにも設置したので、皆さんもこれから毎日
ここでワープするのを日課にしましょう~(ぉぃ)

このツールを自分のサイトに取り付けてみたい方はこちら。
http://htkt2004.ddo.jp/Warp_mini/

また、このシリーズで一気に10回分送信されるお得バージョンも
あるのだが、固定したURLから送信される必要があり、ブログには
向かないのであきらめた。興味のある方はこちら。
http://htkt2004.ddo.jp/Warp/


さあ、↓ここから飛んでみよう!!(戻ってきてね(笑))
---------------------------------------------
無料アクセスアップツールWarp!-mini
URLを入力すると、誰かに閲覧されます。

---------------------------------------------
先日も記事にしたが楽天アフィリエイトがどうも魅力的に
思えて仕方なかったので、とりあえずショピングブログを
立ち上げた。それも二つ(^^;)

先日の記事の通り、ひとつはパソコン&カメラ。
もうひとつはなんと、

・・・・・・・ランジェリーショップ(爆)

何故いきなりランジェリーになったのか?
その経緯を説明すると長くなるので割愛する。って
そこを割愛すると今日の記事は何も無くなるので
簡単に説明を。

アフィリエイト広告にはリターンディというのがある。
これを巧みに利用するのである。

-------------------------------------------------
リターンデイ (アフィリエイト用語集より)

最初に広告素材がクリックされて顧客が広告主のサイトに
誘導されてから、実際に成果が上がるまでの期間のうち、
成果報酬と認められる有効な期間のことをいう。
有効戻り期間、最訪問有効期限とも。
-------------------------------------------------

アフィリエイト広告はたいてい、お客さんがクリックして
そのショップへ飛んでも、すぐ買い物する必要はない。
「このサイトから飛びましたよ~」という情報がお客さんの
パソコンのクッキーに保存され、その数日後にお気に入りから
そのショップに行って買い物した場合も報酬を受け取ることが
出来る。
それは1年後でも良いのか? いや、そうはならない。
その有効期限が「リターンデイ」である。

たいていのアフィリエイトは30日~60日に設定されている。
私の知ってる中で一番短いのはアマゾン・アソシエイト。
なんとアマゾンは24時間! 即決してくれないと報酬を
受け取れないのだ。

その点、楽天は良い。30日のリターンデイが設定されており、
一度クリックしてしまえば、クッキーに保存され、あとは
どこから楽天に行って買い物しても報酬がもらえる。
(楽天ポイントだけど・・・)

しかも! 先日も書いたとおり
広告を貼った商品でなくても良いのだ!!

私がショップを立ち上げて数日でだいたい100人ぐらいが
クリックしたと思われる。すると、今ここでショップを閉鎖
しても、30日間の間にその100人の誰かが楽天で買い物を
すると私に報酬(ポイント)が入ることになる。
こんな美味しい話があるだろうか?

だから、クリックしたくなるような商品をとりあえず並べて
誰かがクリックするのを待つだけ。あとはお客さんの
クッキーが私のサイトを覚えていてくれる。

名付けて、

「楽天クッキー大作戦2005」!

ショップを立ち上げて数日なのにすでに2件も売り上げが。。
素晴らしい成果である。

え? 何故ランジェリーショップかって?
それは一番クリックされそうな商品を選んだつもり・・(爆)


楽天市場公認 楽天アフィリエイト&楽天広場 徹底ガイド
楽天株式会社 藍玉
インプレス (2004/10/29)
売り上げランキング: 23,901


今日はASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の紹介。
私も最近知ったASPなのだが、それもそのハズ、今年開設した
ばかりの新しいASPだった。



感覚的にはA8.netに似たタイプのAPSである。
では、なぜ「チャンス到来!」などというタイトルを付けたのか?
それは、

タイトルでお客さんを釣るため!!(ぉぃ)

じゃなくて、「リーフィ」だからこそできることがあるからである。

(1) 「Superパートナー制度」というのがあり、月々の売り上げ次第で
  最大15%の報酬上乗せがある。
(2) キャンペーンプログラムで成果を上げると更に10%上乗せになる。
(3) リアルタイムで売り上げが確認出来、しかもケータイからも見れる。
(4) リーフィでしか扱えない広告が多数あるため、目に新しい広告、
  すなわち高クリック率が期待出来る広告が貼れる。
(5) 新しいASPであるため、加入者が少なく、紹介制度での成果が
  期待出来る。

こうやって並べると良いことずくめのような(笑)
登録に審査はあるけど、登録して数時間後にはもう承認されていたので、
そんなに難しいものではないだろう。

たくさんのAPSを同時に利用することについてはデメリットを
あげる方もいらっしゃるが、長期展望に立てばそれほど
デメリットがあるとは思えない。それよりも、利用出来るものは
どんどん利用した方が成果が上がるはずである。

登録は当然無料なので、とりあえず申し込んで
それから考えてみよう!(笑)



最近次々とトラフィックエクスチェンジを試しているのだが、
その中でオススメなのをここで2件紹介しよう。

今回紹介するのは「超即効性」のあるオートサーフ型の
トラフィックエクスチェンジ。ログインしたら、あなたは
見てるだけ。頑張れば一日に何百カウントも稼げてしまう。

ただし!!

席を外していようと、別窓を開いて作業をしてようと
勝手にサーフしてしまうため、自分のサイトも
ちゃんと閲覧されているとは限らないので、念のため。(笑)
それでも数をこなせば間違いなく将来のアクセスアップにも
繋がるので試していただきたい。

ブログホイホイ
一度休止していたようだが、最近復帰したTE。
オートサーフにもかかわらず1ページ12秒という高速サーフ。
ポイントの消化も早く、サーフするとあっという間に自分の
サイトのカウントが増える。かなりオススメ!
 <ブログホイホイを見てみる>

ミリオンチェンジ
ブログホイホイと同じプログラムなのか、使い方はほとんど一緒。
ただし、こっちは1ページ10秒なので、さらに即効性が期待できる。
とにかく速いので見ていて気持ちがいい!(笑)
 <ミリオンチェンジを見てみる>


この二つを併用しているため、実は先日一日1000カウントを刻んだ。
ただし、先ほども書いたように、どの程度見てもらえてるかは不明・・(^^;


☆★☆★☆★☆★ 12月5日 ~ 12月31日 ★☆★☆★☆★☆
ロリポップ!冬のキャンペーン『ロリポロト4(フォー)』開催中♪
賞品はなんと『うまい棒』を1万本!!

  ↑こんなに要らないっしょ・・・(^^;

ホームページのアクセス数を確実にアップさせる112のコツ―誰も来ないホームページじゃつまらない!
岡崎 久美
エムディエヌコーポレーション (2003/09)
売り上げランキング: 177,906


Google Adsenseから3回目の審査結果が来た。(1回目2回目

そしてまた落選・・・(T_T)び~

前回は住所の記載の仕方が悪かったのだが、
今回は大変な理由である。

「お客様のサイトでユーザーに対してクリックを
 助長する表記があります。」


はうっ~!(゚▽゚;
もしかして、各記事の末尾にある、「←参考になったらクリ○○」
という言葉がダメだったのか?!

ということは、すべての記事のそれを全部削除しなければ
ならないと言うことか・・・ 気が遠くなる・・・・

しかし、Google Adsenseのクリック単価は魅力なので、
多少苦労してでも設置したい。頑張ろう。

悪い話ばかりではない。
実は先日立ち上げたもうひとつのブログ、
記憶の中の情景~北海道の壁紙
は一発でグーグル・アドセンスの審査を通過し、
現在稼働中である。
記事本文の内容に合わせた広告が自動的に配信されるため、
かなりクリック率。これからが楽しみである。

人気blogランキング

Web検索エンジンGoogleの謎 アフィリエイト編
水野 貴明
ソーテック社 (2004/08)
売り上げランキング: 57,067

