アフィリエイトの試行錯誤と考察・初心者向けアフィリ情報など

☆ しおんのブログへようこそ♪ ☆

ここは、私・しおんのアフィリエイト情報ブログです。
様々な検証や考察、初心者向けの情報を掲載していきますので、
よろしくお願いします♪

というわけで(?)
昨日の続きをお話ししますね~

2008年9月の初旬、それは突然起きました。
新しいページがどんなに頑張ってもYahooにインデックスされなくなったんです。
(インデックス=Yahooのデータベースに自分のサイトが登録されること)
要するに検索結果に自分のサイトが登場しなくなったんですね。


それまで、Yahooは比較的簡単にページをインデックスできたんです。ご存じの方も多いと思いますが、更新頻度の高いビッグサイトにリンクを貼れば数日でインデックスされたんですね。

それが今年の9月に入ってからはさっぱりとインデックスされなくなったんです。


「まあ、一時の気の迷いかも?」
と思春期の恋愛のような楽観視をしていたのですが、一向に改善する気配がありません。
これには焦りました。。。。

Googleという別の大手検索エンジンがあるので、そこそこ集客は出来ていたのですが、Googleって結構気難しいんですよね(笑) なので、今まではYahooからの集客をあてにしてサイト構築をしていたわけです。

そのYahooに嫌われてしまっては。。。。


でも、最近、一筋の光明が見えてきましたw
変動から1ヶ月半、
一部のサイトでYahooからのアクセスが増えてきたんです。

私の分析はこうです。

(1)2008年9月以降のYahooは、インデックスに10日ほどかかる
(2)新しいサイトはいきなりは上位に出てこない
(3)内部リンク、外部リンクがある程度しっかりしているサイトは徐々に上位に上がってくる。


要するに、

「新しすぎるサイトは相手にしませんよ~」
「しっかりとしたサイト構成じゃないと評価しませんよ~」

こんな感じではないでしょうか?

あと、同じキーワードを繰り返すようなスパムサイトもダメです。
1ページに同じキーワードが10回も20回も出てくるようなページも評価が下がっているように思えます。


まあ、これは現時点での私の推論です。
もうちょっと検証をしてみますね♪

関連タグ : Yahoo, SEO, 検索エンジン, 変動,

ここ1年ほど、Yahooウェブ検索の変動ってものすごいですよね。

一番有名なのは2007年10月の大変動。
私も、そのときにアフィリ収入がいきなり半分以下になったのですが、
同じく大ダメージを受けた人がたくさん居ます。
(というかほとんどのアフィリエイターがダメージを食らったみたい)


今冷静に考えると、そのときの変動は、
Yahooにおける「ブログの扱い」を大きく変更した改変だったように思います。


要するに、、、

・ブログ → Yahooブログ検索
・ブログ以外のサイト → Yahooウェブ検索

という棲み分けをハッキリさせたいため、
ウェブ検索でのブログの順位を思いっきり落としたんですね。


それでは、ブログで収入を得ていた人はひとたまりもありません。


それからも、Yahooは毎月のように変動を繰り返してきました。
その中で最大規模の変動が、タイトルにもある、

「2008年9月の大変動」

だと思います。

次回は、この大変動についてちょっとお話ししますね~

 

関連タグ : Yahoo, 検索エンジン, SEO, 変動,

みなさん、改めましてこんにちは♪

北海道在住の「しおん」ともうしますw

2005年からアフィリというものを始めて、約3年となりました。
このブログは「超初心者の夢見るアフィリエイト」というタイトルで
私自身のアフィリエイトの歩みを綴っていたのですが、
半年ほどで更新をやめてしまっていました。

まあ、それは自分のアフィリエイトサイトを作るのが面白くて、
こちらにまで手が回っていなかったというのが実情です。


そんな訳で、この3年間、たくさんの情報商材を購入し、
たくさんのフォーラムで勉強してきたのですが、
結果、会社勤務という日常生活の傍らで、月に約20万円ほど
稼げるアフィリエイターにまで成長できました。


でも、現在の検索エンジンの変動などを見ていると、
常に研究、検証、情報収集を続けていかなければ、
この世界では生き残れない、と痛感しています。


そういうわけで、このブログのようなアフィリ検証サイトの重要さを
改めて認識し、復活させることを決意しましたw

まあ、ちょっと堅いことを書きましたが、
前みたいに、おちゃらけながら楽しくやっていこうと思いますので、
よろしくお願いします♪


2008/10/23  しおん
 


関連タグ : アフィリエイト, SEO,

あれから2年。。。。
もうそんなに経ったんですね。。。(^-^;)

長らく放置していたこのブログですが、
また更新を再開しようと思います。

サイトの趣旨はちょっと変わるかもしれませんが、
アフィリに関してのは情報は提供していくつもりです。

それではみなさん、
今後ともよろしくお願いします♪

みなさま、

オヒサでございます!!


しばらく沈黙しておりましたが、
間もなく更新を再開したいと思います。


この半年間、
私は何をやっていたのか?


そのひみつが、
次回から徐々に明らかになっていきます。(-_☆)キラー
(↑誰も楽しみにしてないぞ?)


というわけで、またよろしくお願いします♪(^-^)
 
そんなバカな・・・・( ̄▽ ̄|||

今までの私の苦労はなんだったんだ??
もしかして私は大変な遠回りをしていたのだろうか。。。

とんでもないものを見つけてしまった。

20分で作ったブログで46万円稼いだ方法


そんなものが存在するのか??
寝るヒマを惜しんでブログを更新して、
頑張って頑張って頑張ってようやくわずかな収入を
得ていた私の苦労はいったい。。。

いや、確かに、そういう方法はあるかもしれない。。
要するにアフィリエイトは奇抜なアイデアと発想の転換
なのである。

でも、ちょっと寂しい。。。(T_T)

 
先日の記事、
効果絶大!「即効!AdSenseブログ解析」の検証(1)
でも報告したように、先月購入した情報商材、
即効!AdSenseブログ解析 」の効果が徐々に出てきている。
今回はその続報である。

商材の指示どおり、3つのブログをカスタマイズして以来、
検索エンジン経由のアクセスが増えてきたため、
Adsenseのクリック率も上り調子。

ここ3日ほどは、驚くべきことに、1つのブログにおいては
クリック率10%に到達している。
これは元々のクリック率が1%前後だったことを考えると
約10倍のクリック率だ。

まだ、立ち上げて1ヶ月ほどのブログなので、
アクセス数も少ないため、金額的にはそれほど行ってないが、
この調子だと記事を書けば書くほど、アクセスもクリック数も
多くなると思われるので、更新意欲が湧いてくる。

ちなみに、私が買ったこの商材は、
ライブドアブログとseesaaブログ用だったが、
最近、MT版(MovableType版)が発売になった。
MovableTypeは私の経験上、他のブログサービスを
利用するより検索にかかりやすい性質があるように
思うので、更に効果が発揮されるのではないだろうか?

と言うことで、こちらも購入を検討中。
AdSenseブログ解析MT版(メールサポート無し)

 
先日『Adsenseの収入が50倍に?「即効!AdSenseブログ解析」』
書いたとおり、初めて情報商材を購入した。
それに基づいてブログのカスタマイズ行い、20日間が経過。
まだまだこれからだとは思うが、だいぶん効果が出てきたので
その経過を報告したいと思う。

この商材即効!AdSenseブログ解析は、
「あなたが好きな内容のブログで月収10万円稼ぐ説明書」と
いうキャッチフレーズで売り出している人気の商材。
主な内容としては、

(1)GoogleAdsenseの効果を最大限に引き出す手法
(2)Yahooをメインとした検索エンジン対策
(3)ブログのアクセスアップ手法

で、附録として、ライブドアブログと、seesaaブログ
テンプレートが付いてくる。
自分のブログにこのテンプレートをコピぺして、
ちょっとだけカスタマイズすれば、上記の(1)と(2)は
完璧になるという至れり尽くせりのものである。


この商材を元に、私はここ以外の自分の管理ブログ3つに
ついて改良を行った。

それでは、その効果について報告したい。

■Adsenseのクリック率について
それまで、私のAdsenseのクリック率はひどいもので
平均すると1%前後だった。
それが、この「Adsenseブログ解析」を元に改良を
行った結果、

・Aブログ  6.57%
・Bブログ  6.02%
・Cブログ  2.43%
(ここ1週間の実績)

となった。なんとクリック率が約5倍になっている。
Cブログのクリック率が低いのはデザイン性を考慮して
あまり指示どおりに改造しなかったためである。
しかもFC2のトラブルに巻き込まれたのでサンプル
データも少ない。
また、Bブログについても事情があって改造を加減した。
まともにやればもうちょっと高い値が出たかもしれない。

■検索エンジン対策について
検索エンジンからの来訪者数については、
効果が出るまで時間がかかると思われるが、今のところ、

・Aブログ  5月10日:0件  → 5月29日:27件
・Bブログ  5月10日:25件 → 5月29日:76件
・Cブログ  5月10日:47件 → 5月29日:131件

と言う具合に一様に延びを示している。
まあ、その間にもブログ記事の更新を続けていたため、
それによるヒット率の向上もあると思うが、それだけでは
ここまで上昇しないと思う。かなりの効果だ。
ちなみにAブログは立ち上げ間もないため参考にならない。

私はライブドアにもseesaaにもブログを持っていなかったため、
付属のテンプレートは使用しなかった。
商材の本文に書かれている考え方を参考に、自分で
既存のテンプレートを改造しただけなので、
おそらく100%の能力は出し切れていないと思われる。

今後はライブドアかseesaaに新しくブログを作って、
付録のテンプレートを活かしてみたい。
更に効果が出ることは間違いないだろう。

とにかくこのペースで伸びてくれれば、
商材を買った費用14,800円は2ヶ月程度で回収できそう。
この商材を買って良かったと思う。

また、この効果の検証については、このブログで
引き続き行っていこうと思う。

この商材の詳細はこちらから↓
即効!AdSenseブログ解析通常版【livedoorブログ・seesaaブログ用】


助かった。。。

FC2ブログでのGoogle Adsenseが復活したようだ。
運営サイドでも詳細は把握できていないようだが、
とりあえず、再びAdsenseの広告が貼れるようになった。
昨日は、全国のAdsense同好会FC2支部のメンバーが
皆バンザイをしていたに違いない。(あるのか?)

引っ越ししようとログの移行作業を開始していたが、
これで引っ越ししないで済む。
まずは一安心。

それにしても、我々って、結局Google様の手のひらの
上でウロチョロしてるだけのような。。。(笑)

というわけで、私が一昨日書いた記事、
FC2に激震! Google Adsenseの代わりを探せ!」は、





まったく無駄!!

だっと言うことで。。。号(┳◇┳)泣

 
なんてこったい。。。

数日前から各ブログが騒然としている事件。。
FC2のブログは全てGoogle Adsenseの広告が表示
されなくなったのだ。
理由はいろいろ噂されているが、本当のところは
わからない。
昨日、FC2の運営サイドから公式な発表があったが
「問い合わせ中」ということで事態は闇の中。
雰囲気からすると、復旧は可能性は少ないような
気がする。

アフィリエイトで生活してる人も居るため、
この事件は想像以上に大きな話だ。
私も、先日書いた記事、
『Adsenseの収入が50倍に?「即効!AdSenseブログ解析」』
の効果がかなり出てきて、「さてこれから!」という状況
だっただけにダメージが大きい。

まあ、様子を見てダメなら、引っ越しを敢行するとして
とりあえず、今は代替広告を貼ってなんとか乗り切ろう。

と、前置きが長かったが、今回は、Google adsenseのような
「テキストマッチ型クリック保証広告」を配信してる
アフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)の紹介。

コンテンツ連動型広告 RSS広告 Adconmatch
最近は結構利用者が増えてきてるため、有名に
なりつつあるが、Adsenseとほとんど同じ形式の
テキストマッチ(ページの内容にあった広告が
自動配信される)型のASP。
このブログの右サイドバーにも付けてみたので
参考に見てもらいたい。
報酬は1クリック2円からと、若干安め。
しかし、J-A-Netが運営してるため安心なサービス。

ジョイフルクリック
こちらも、同じくテキストマッチ型の広告。
サイトに貼っておくだけで、次から次へと、
ページの内容に合った広告が配信されてくる。
こちらは1クリック10円固定ということで、
結構お得感がある。ここの良いところは無審査で
登録でき、その後いくらでもサイトを追加できる
こと。設置も超簡単だし、リアルタイムに
レポートも見れるので、初心者にはかなりお勧め。


とりあえず、このあたりの広告を貼って、
この危機を乗り切ろう。。。(^^;)

@この記事が役に立ったら→「人気blogランキング
